ホーム>スタッフブログ>カーセキュリティー>最近、ナビの盗難が・・・
カーセキュリティー

最近、ナビの盗難が・・・

久しぶりのブログです。

最近、ナビの盗難が多いみたいですね。

ナビの盗難

こんな感じでガラスを割られてココから進入したみたいです。

ナビの盗難

配線は切られて、かなりのダメージを受けています。

また、こんな記事もありました。
 

2009年のカーナビ盗難被害件数が過去最悪だったそうです。
 

下記がその記事の抜粋です。

 

09年のカーナビゲーションの盗難件数が、統計を取り始めた

04年以降最多となったことが警察庁のまとめで分かった。

外国人らの窃盗グループが盗み出し、ネットオークションなどにかけて

高値で売却していることが背景にあるとみられる。

 警察庁によると、09年の盗難件数は2万3796件(前年比7.8%増)。

車の部品を狙った盗難件数は7万5363件と減少傾向だがカーナビ盗難は増加を続けている。

全体に占める割合は31.6%で、初めて3割を突破。

 

ということです。


また去年ですが茨城県のほうの新聞記事では


県南地域でトヨタ車の純正カーナビを狙った盗難事件が相次ぎ、

5日間で計41台(約500万円相当)が盗まれるなど、被害が拡大している。


 最初に被害に遭ったのは牛久市周辺。20日から21日にかけ、半径4キロの範囲にわたり、

屋外に止めてあったトヨタのワンボックスカー16台の窓ガラスが割られ、

車内から計14台の純正カーナビが盗まれた。


 また、23日から24日にかけて龍ケ崎市の通称「竜ケ崎ニュータウン」内でも、

同様の手口でトヨタのワンボックスカー27台が狙われ、車内から純正カーナビ27台が盗まれた。

 被害にあった車は1台を除き、すべてトヨタの「ノア」か「ヴォクシー」。


県警ではトヨタ車のカーナビばかりが狙われる理由について、

(1)犯人がトヨタ車について詳しい知識がある

(2)純正カーナビの取り外しが比較的容易

(3)インターネットを通じて転売がしやすい

-などと分析している。

 

やはりカーセキュリティシステムを取付することによって

愛する自分の車が守られることにもなりますので

カーセキュリティシステムを取付することで対策をおこなってください。

(盗難にあったときの、精神的なダメージを受けないためにも・・・)


被害に遭わないためにもぜひ、セキュリティーの取り付けをお奨めします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cps-bright.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8

₢킹
ページ上部へ